2024-07-24

JR肥薩線2024 その1 八代~葉木

4月の九州旅ですが、対馬から戻って福岡で泊まってから始発で八代へ9時半ごろ着。
本来は途中で立ち寄る予定でしたが、朝から雨なので肥薩線で時間がかかる事が見込まれ、最速で宿泊地の人吉に向かう事としました。

八代駅から国道を渡って肥薩線沿いに入ったところ。


振り返って。見える鉄橋は、おれんじ鉄道のものかな。


段駅に着きました。




下調べのGoogleMapでは線路沿いに道がなかったので対岸の国道を走りましたが、地理院地図では道があった模様。この球磨川沿いの人吉までは、橋が描かれていても無かったりするし、地図は当てになりません。


橋を渡って沿線へ戻る。写ってますが、雨がなかなか強い。


坂本駅。駅舎はありますが、周辺は流されて民家は山側に少々。




ストリートビューからですが、駅の周りは何もない。よく駅舎が残ったものだと。


現地でも見ましたが、交番を示す看板があれど建物はない。


葉木駅に到着。




坂本駅の構内も線路が撤去されて工事中でしたが、路線の復旧工事じゃないんです。廃線が正式には決まってないはずなのに、すでに着々と路線敷いっぱいに舗装して車道化し、災害で壊れた県道の代わりにしようという工事が着々と進行中。

これもその一環。雨と交互通行の時間もあるので撮ったのはここだけですが、この後いくつもトンネルが交互通行の車道転用されてます。


只見線も復旧されたし、復旧を望む声は聞きますが、現地を見ると裏では結論が決まっていて、それが絶望的だと実感できてしまいます。

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