天瀬駅からの続きです。
走行したのは週末の土曜ということもあってサイクリストが目立つ上に、桜のシーズンでもあったので駅跡で他の人の迷惑も考えずにロード上に三脚を構えっぱなしであれこれやってる人もいて、少々イラっとさせられる展開。それもあって詳細に記録する事は放棄して、さっさと終えて他の予定を入れる事にしたのでした。
第1・第2天神山隧道。
桜の木だけ残っているという河本駅跡は通過してしまって、備前矢田駅。
苦木駅。
杖谷駅跡。碑だけ残ってます。
跡地がコミュニティハウスになっているという備前塩田駅は通過、備前福田駅も完全撤去されて何もありません。休憩所に移設された駅名標。
次の周匝駅もほとんど撤去されているのと、この辺は路線跡とサイクリングロードの位置がずれているので無理に調べずに先を急ぎました。
第2吉井川橋梁。
美作飯岡駅。
そして終点手前の吉ヶ原駅。現在は柵原ふれあい鉱山公園になってます。
こちらは鉱山資料館の中。
それでは終点の方へ向かってみることにします。
ここにある黄福柵原駅は公園の休憩施設として作られたもので、終点の柵原駅は付随する鉱山施設に崩落の危険があったためにすでにレールも含めて解体撤去済みです。
同和鉱業柵原鉱業所は現役管理されているので立ち入りできません。
0 件のコメント:
コメントを投稿